日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2014年もあと少し、いかがお過ごしでしょうか。私は毎年の楽しみ、紅白を見ながらミカンを食べています。私の今年の思い出としては、念願のハワイにも行けたし、仕事面でも上と下の板挟み状態になりながらも充実していたし、健康面ではあまり良くありません…

ドタキャンと私の機嫌について。

皆さんは、彼氏・彼女から楽しみにしていた約束をドタキャンされてしまったらどうしますか。ドタキャン理由は仕事です。 今の彼と付き合い始めて、そのパターンがとても多いです。 最初から会えない、とかならまだ大丈夫ですが、ドタキャンは期待させておい…

くりーすますー

先週の話になりますが、21日の日曜日にちょっと早いクリスマスをしました。 といっても相方さんは土日も仕事だったので、日曜仕事後19時くらいからのそのそ行動開始。いつ仕事が終わるかも不明だったので、食事の予約も出来なかったのですが、ラッキーなこと…

大きなツリー。

札幌ファクトリーにツリーを見に行きました。綺麗ですナァ〜。風月本店に行って、札幌焼きというものを頼みました。お好み焼きに味噌煮込み麺と、ジンギスカンが入っていました。美味しかった!お好み焼き、久々に食べると、味の濃さが病的に美味しいですな…

3年続けていたまつ毛エクステを辞めた小話。

3年ほど続けていたまつ毛エクステを辞めてみたんです。確かにラクチンだけど、一生続けるわけにもいかないし、結構お高いサロンでやってるものですから月々の支出も考えて、少し節約しようかな、と。 で、最後にまつ毛エクステをしてからずっと放置して4週…

赤レンガテラス 鶴雅ダイニングビュッフェ札幌

叙々苑の翌日、重すぎる胃腸を抱えながら、赤レンガテラス内にある鶴雅ダイニングビュッフェ札幌へ行ってきました。 高級焼肉店の翌日に高級ビュッフェなんて、何故こんなアホみたいなスケジュールなのかと言うと、鶴雅ビュッフェに行きたいと思い立って予約…

叙々苑へ。

叙々苑 札幌店へ行ってきました。一番高いコースです。前菜に、ナムルに、ユッケに、チャプチェに、サラダがきてやっとお肉。お肉が来る頃には…お腹いっぱいデスヨ…T_T高いお肉は、脂身が多いんですね…。脂にいっぱいいっぱいになってしまって、3切れくらい…

神戸

友人の結婚式のため11月の23から25まで、2泊3日で神戸へ行ってきました。 神戸発上陸。暖かいし栄えているし雑貨屋さんはいっぱいあるし、素敵な街でした。一緒に言ったお友達が妊娠7ヶ月で、私も少し持病の調子が良くなかったのでゆっくりゆっくり予定の旅…

母親と温泉旅行。

先週の土日は母親と二人で定山渓の温泉へ一泊して参りました。父親は単身旅行に行っておるので。 思い立ったのが一週間前なので、宿泊してみたかったホテルは前割料金は無く定価・・・高額すぎたので、今回はリーズナブルな旅館で。 急遽な旅行だったので、仕事…

私の嫌いなところ。

私の嫌いなところ。自意識過剰なところ。 黙っていると、冷たく見られます。黙っていると、気取っているように見られます。きっと「何を偉そうに」と思われたことも今までに多々あるでしょう(被害妄想・・・笑) これを踏まえまして、 先日、取引先の若手社員…

披露宴へ参列。

前置きしておきます。本日の日記は批判とか批判とかそういうものではなくて、土地柄の違いって大きいのだなぁぁぁぁぁ、というようなお話です。 今月、神戸にお嫁に行った友人の結婚式で、神戸へ行きます。わたくし、初めての神戸、ブチ旅行気分で楽しみにし…

ニセコへ

さてさて。週末は盛りだくさん。 土曜日は母親と札幌へお買い物。冬用のショートブーツが欲しかったのですが、ちょうどツモリチサトのブーツで良いものをゲットできました。ツモリチサトのお洋服、普段じゃ絶対着ないのですが、そのブーツはシックでなかなか…

三連休の行動。

前回の日記で作ったスイートポテト、食べ切れなかったので3連休に彼の家へ行ったときに6個、タッパーに入れて持って行きました。夕飯を外で食べて家でスイートポテトを出した途端、6個いっぺんに食べられてしまいました。ものの3分くらいで。嬉しかったんだ…

スイートポテト。

頂き物のサツマイモがあったので、スイートポテトを作りました。生クリームも使わないし、裏ごしもしない、超超簡単なもの。でもしかし!とっても美味しかったです。作りすぎちゃった…。

冬のオススメ美容液のこと。

ハワイから帰ってきてからというもの、顔面のカサカサがすごいことになっております。機内の乾燥はハンパ無いから、お化粧はすぐに落としたほうがいいとか、お肌の保護になるからお化粧はしたままのほうが良いとか、行きの飛行機では眠るだけなのでスッピン…

しいたけとか。

先日、母親と食べに行ったお店で食べた「しいたけ」がとっても美味しかったのです。 揚げたしいたけと春菊 いままで、とくだんしいたけに焦点をあてて食べ物をを食べた記憶が無かったので、衝撃でした。おいしーい。母親はしきりに 「春菊って生で食べられる…

帰ってきた。

26日(日)に、彼が3週間の東京出張から帰ってきました。 札幌駅で待ち合わせして3週間ぶりに会った彼は、大きなスーツケースを引きずりながら、ヘロヘロのご様子。そうよね、3週間もホテル暮らしなんて、気が休まらないわよね。3週間後、また出張へ旅立…

ハワイ5日目 最終日

最終日というか、朝9時半のバスなので、移動のみの日です。 朝ごはん代わりのマカダミアナッツマフィン。JTBツアーでは、専用ラウンジがあって、朝はパンとフルーツ、コーヒーなど、夜は簡単なつまみとワインやビールが飲み放題なので滞在中とても重宝しまし…

ハワイ4日目。

今日は早起きして、朝6時にランニング。ビーチ添いから…公園を通り…1時間ほど走ろうと思っていたのですが、朝6時過ぎなのに暑くて30分で切り上げてしまいました。ヘナチョコ…。ハワイでランニングの思い出が出来たのでいいかしら(笑)最後の日の夜はサンセ…

ハワイ3日目。

朝食は万を時して、ハウツリーラナイへ。混雑するので、日本から予約して行きました。レストランに木々か生い茂っております。案外小さなレストラン。念願のエッグベネディクトきた!とろーり美味しいくて美味でした。遅い時間の朝食だったのと、暑さでお昼…

ハワイ2日目。

朝ごはんはホテルの敷地内にあるラニカイ・ジュースで。このお店はガイド誌にも載っていました。メニュー。流行りのアサイーボールのLサイズをシェアしました。ちなみに3日目の朝もラニカイ・ジュースでスムージーを飲みました。お昼から、話題のオーガニッ…

ハワイ 1日目。

金曜の夜、ハワイから帰って参りました。幸い時差ボケも無く。文章を書くのがあまり得意ではないので、写真で綴るハワイ記録。と言っても、女子2人旅なので、あまり観光しないでお買い物と食事だけなのです。sorry…(←アメリカに被れています)新千歳空港か…

ハワイ滞在中。

ホテルの部屋からの眺めをが、テレビで見るような絶景で、思わず笑ってしまいました。ううむ…帰りたくないです(笑)

パッキング…

パッキングが辛い。これを乗り越えれば天国だよって言われても辛い。なぜなら、わたしは心配性だから!笑あれも必要かな?これも必要かな?とかいろいろ考えてたら荷物がとてつもなく膨れ上がります(笑)なにか忘れていそうで怖いし…辛い。必要なものは現地…

精密検査と、異性と食事をすることについて雑記。

今日は人間ドックでひっかかったところの精密検査でした。内容は腹部CTとMRIの検査です。13時過ぎの予約だったので、昼食は食べないで下さいとのこと。食いしん坊の私はなによりそれが悲しかったです。しかも、旅行前には極力出費を抑えたいのに・・・とか思っ…

連休とめまい。

三連休。 11日は、伸びてきた髪の毛でプリンになっているのでヘアカラーをしてきました。黒くなっている部分だけ。馴染みの美容師さんに、来週ハワイに行くことを伝えたら、「それは全体染めるよりも、部分染めだけでいいねぇ」と。全体を染めても、ハワイの…

やっと浮き足立ってきた。

日曜の朝、駅で恋人を見送ったあと、メールが来ました。 「改札を出て振り返ったけれど、見当たらなかったよ・・・(;;)」と。 こりゃ失敬、 日曜の札幌駅は人でごった返していたためすぐに自分の切符を買いに行ってしまったよ。 申し訳無かったねぇ・・・ 冷た…

出張とプリンと。

この週末記録。土曜は、10月いっぴで出張三昧部署に異動になった相方さんの、初めての出張が日曜出発なので、スーツケースを買いに行きました。次の日出発の前の日にスーツケース買うなんて、なんてチャレンジャー!(忙しくて時間が無かったとは言っていま…

音楽フェス 長月祭

昨日27日は三笠という街の山﨑ワイナリーで行われた「長月祭」という音楽フェスへ行ってきました。空ヲ知ル『長月祭』─ art & music & food in sorachi今年はRSRにもJOINにも行っていないので、今年最初で最後のフェス参加。ワイナリーだけあって、周りがぶ…

空が広い。

ちょっとそこまで仕事で外出した帰り。 空が広かったので、思わず写真。北海道ですなあ。 ほっかいどうはでっかいどう(こりゃ失敬)