日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

披露宴へ参列。

前置きしておきます。本日の日記は批判とか批判とかそういうものではなくて、土地柄の違いって大きいのだなぁぁぁぁぁ、というようなお話です。

今月、神戸にお嫁に行った友人の結婚式で、神戸へ行きます。わたくし、初めての神戸、ブチ旅行気分で楽しみにしております。

それで、北海道以外の挙式に参列するのは初めてなのですが、驚いたのはその高額さ。通常でご祝儀として3万円ほど包むということは聞いていたのですが、2次会で女性7,000円するのですね!(男性は8,000円)

いやぁ、正直驚いているのです。きっと北海道以外では当たり前なんでしょうねぇ(笑)神戸への交通費、宿泊代、美容院代をプラスすると、結構な出費になりそうです(汗)

余談ですが、北海道の結婚式は会費制です。ご祝儀というものはありません。通常、受付で15,000円(高くて最近は17,000円くらい)を現金そのままで渡します。2次会はも3,500円程度です。その代わり、余興も無いことが多いのですけれども。本州と比べるともしかしたらとっても質素で簡易的なものになっているかもしれませんね。その辺、月末の神戸で比べてみようと思っています(笑)

 

写真は、特に掲載するものが無かったので、金曜日に食べたラーメンです(笑)ラーメンなんて、食べたの1年ぶりとかじゃなかろうか・・・。ダイエットを始めてから怖くて食べられなかったもののひとつです。食べちゃったけど!!笑

このラーメンは少し変わっていて、チャーシューの上にこんもり乗った鶏の白肝ペーストを溶かしながら食べるのです。まろやか。レバーが苦手な人は、癖があって無理かもしれません。麺はなんだかラーメンというよりは、お蕎麦って感じでした。

お店の名前も変わっているんですよ。

「雨は、やさしく」

と言います。

http://instagram.com/p/vIoCX-zeeB/