日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

ギプスとれる(右足首外果骨折35日目)

ギプスがとれました!うぅ〜爽快!

ここまでをまとめると、

骨折してから1週間は腫れきるまでシーネで固定。(思えばこの仮固定時期が一番辛かった。ガチガチに固定されてる訳じゃないから、少し傾けても痛いものは痛いし、結構いろんなとこに足をぶつける)

その後、2週間ギプス固定。

更に2週間ギプス第二形態(かかとついた)で固定。

で、骨折した日から5週間めでギプスとサヨナラ。

 

f:id:annayuco:20210325143029j:image

久しぶりに見た右足はシワシワのカサカサになっておりました。若干右足のほうが細いかな、という感じ。ギプス生活後半は意識的にギプスの中でふくらはぎに力入れてみたり、脚の指グーパーしていたのでそこまで関節が固まってるという感じはナシ。

レントゲンを見ると、骨はまだ完全にはくっついてなくて骨折の線はまだ全然見える。軟骨程度にくっついてる感じかな。

この後はサポーターをつけて、3週間後にまた見せに来て下さい、とのこと。

f:id:annayuco:20210325143331j:image

普通に松葉杖も没収されそうになり、

え?何してんの?普通に歩けるていで話進めてるけど、歩けませんから!怖いし!痛いですから!!

って内心、激怒しながら

「まだ松葉杖ナシは怖いです!無理です!」

って返して貰いました。

歩けませんよ…右足引きずりながらゆっくりしか歩けませんよ…(涙)

3週間後に通院する頃にはスタスタ歩けるようになっているのかなぁ。

とりあえず車に乗って買い物に行けると思いきや、右足でアクセルブレーキ踏んだり、買ったものを持って歩くなんてとてもじゃないので、週一の旦那さんとの買い出しデートはまだ続く模様…。でも週一でしか食材の買い出しをしないっていうのはある意味、節約になってたりします笑