日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

骨折中あって助かったものや必要なもの

着々と回復中。

家の中ではサポーターしてないんですが、そっちのほうがスムーズに歩ける説。まぁ出先でグキってなるのを予防するためのサポーターなんでしょうけどね笑

 

ってことで療養中、足を骨折して新たに買い足した物や、便利だった物をまとめます。

 

  • キャスター付き椅子

もともと、独身の頃から使っていた旦那の勉強机の椅子です。かなりボロボロで捨てようと思っていましたが、家の中で車椅子代わりになります。料理をするときも冷蔵庫との行き来がかなり楽になりました。出来れば背もたれがあったほうがいいとおもいます。怪我中は足を下ろしていると血流が悪くなるなど浮腫むし、拳上して下さいと病院の先生にも言われるので、少し御行儀が悪いですが背もたれに身体を預けていろんなところに足をかけて拳上していました。しかしながら、床のワックスが禿げたり、傷むのであしからず…

ちなみに、骨折後期になってから旦那が市役所で無料で車椅子をレンタルしてきてくれました。家の中でも使えるし、車椅子の用意がないスーパーでも使えたりいろいろ便利だったので、余裕があれば近隣の市役所に問い合わせてみても良いかと思います。

 

 

 

  • 洗い桶

何度もキッチンの作業台と冷蔵庫を行き来するのが地味に大変。怪我したての時はキャスター付き椅子で移動するだけでも振動で痛いです。そんな時は、膝の上に洗い桶を乗せて、冷蔵庫の前に行き、料理に使う調味料や食材など、全て入れて移動してしまえば一回で済みます!料理中、いかに移動を最小限にするかが結構大切でした。

 

 

  • ギプス用シューズとギプス用靴下

滅多に外には出ていませんでしたが、通院や週一回のまとめ買いでスーパーに行くときにギプス剥き出しは大変です。足を休ませるために足を下ろした時にギプス用シューズ必要です。あと、骨折したのが真冬だったので靴下履かないと普通に寒い…私の住んでいるところは酷い時は−20度とかになるので。寝るときもお布団を足の上にかけるのも重さで痛かったりしたのでよく伸びるギプス用靴下も重宝しました。

ファーストレイト ギプスシューズ(M) FR-326(20.5-24.0CM)
 

 

エンゼル 超のびのびくつ下 ブラック フリー

エンゼル 超のびのびくつ下 ブラック フリー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ギプスをしている側はシャワーに入れないので、足先を拭くように。

ちなみに私はシャワーに入る時は大きめのゴミ袋を履いて両端を縛るやり方で事足りました。シャワー時はお風呂椅子に座り、洗面器を裏返してそこに足を乗せていましたね笑

 

  • カルシウム・ビタミンD等のサプリや食べる小魚

これはもうほとんど精神安定剤みたいなものです。骨折すると結構メンタルやられるんですよ。カルシウム飲んでるし、大丈夫!きっと早く治る!と信じて毎日せっせと飲んだりしていました。

f:id:annayuco:20210227223726j:image

 

 

あとは、松葉杖って結構肩が凝るので、マッサージ器具や整骨院に通ったりしていました。

貼る磁気的なやつとか…。

また何か思い出したら書き足します笑