日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

友達と集まったときの話。

東京で働いている友人(のくせにタイやら韓国やらにちょいちょい出張に行かされていて若干病んでいるんですが)が帰省していたので、仲間内で集まりました。仕事の都合で来られない人もいて、結局、男性5の女性1。あら逆ハーレム状態じゃないの、なんちゃって。

私以外の人は全員既婚でなんともしょっぱい状況なのですが笑、話題はやはり仕事のことや、家庭のこと。まだ、私には未体験のことばかりなので、大変勉強になりました。5年以内には家を建てるつもりだ、とか子供が二人目が生まれたので、子供の育てかたとか、将来のビジョンをしっかり持って生きているんだなあ、と。当たり前か(笑)

その中で、私に身近で印象に残っているのは、友達のこの言葉。

「おまえも結婚して子供を生んだら、旦那のことを虐げるようになるんだぞ・・・」

えーーーー・・・・・・・・・。

その友人はどんな待遇を受けているんでしょう・・・汗。その後も父親である友人たち数人でお話しておりましたが、やはり、守るべき子供が出来た母は強し、ということなのでしょう。私は将来の旦那様とも仲良くしていきたいし、一歩下がって立てていきたいとは思いますが、やっぱり子育てにも参加して欲しいとは思う今日この頃、です。むずかしいですね。雑談でした。