日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

赤いやつ

ご無沙汰していまーす。

変わらずとても元気な私。

 

30歳も半ばを過ぎてずっと当たり前で気にしなかったこと、ありますよね。

ええ私もあるんです。

 

顔がね。スッピンが赤いんです。

 

赤ら顔ってやつ。たまにカユカユにもなります。

なのでファンデーションの下地は肌補正できるやつを使って、リキッドでがっちりお肌の赤みをカバー

みたいなお化粧の仕方でもう何年も何十年もやってきまして。

デパートの美容部員のお姉さんに

「皮膚が薄いですね〜」なんて言われて「そうなんですよぉ」ぐらいで、今更なんの疑問も無かったんですよ。こんなもんなんだって。

んで

ある日、なんの気無しに友達に

「スッピンの顔が赤くて悩みなのよねぇ」なんて呟いたら、それ、

「酒さ(しゅさ)じゃないの?

私も同じ皮膚の病気で凄い苦労してる」

って言われまして。

酒さ - Wikipedia

調べてみたら、私は軽度ですがまるっきり当てはまるんすよね…。

しかも思い当たるのがスキンケア…。

私はお化粧品大好きでスキンケアもデパコスがんがん使う派なんですよ。

試しに、お風呂あがりに、試しに買ってみた無添加の化粧水を刺激を与えないようにつけてみたら赤みはそんなに出ませんでした…。

もう、顔に使うものは全部、肌に優しいものじゃないとダメみたい…。

まじか…、総取っ替えじゃないか…。

とりあえずはスキンケア周辺だけ、優しいものに変えようと思います。

メイク道具は…ううーむ…薄付きは…いやだ…笑