日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

楽しく暮らしています。レーシックのお話。

前回の日記が9月末でお仕事やめました〜ってお話だったのに、あっという間に師走になってしましました。

時間ができるからブログもたくさんアップするんだろうな〜って自分で勝手に思っていたのに、とんとPCに向かう機会がなくなっています。

 

 

 

はい、遊びすぎです。

遊びすぎているんです!!!!!!!!!!!笑

 

 

とは言ってもどっか旅行に行ったりしているわけではないんですが、フラフラ昼間にうろちょろしています。

旦那さんも仕事でここ3週間ほど泊まりの出張のため、完全なる無職引きこもりです笑

とりあえず、こんな生活してたら腐る!ってことで、ほぼ毎日ジムで運動はしています。(腹筋が割れる気配はありません)

 

 

さて、仕事を退職して途端に何したかってーっと、レーシックです。

まとまったお金(退職金)が入るこのタイミングで絶対やってやろうと前々から思ってました笑

巷じゃ、レーシック難民って言葉もあるくらいちょっと怖いレーシック。幸い、職場の上司が今年の頭にトライして問題なさそうだったので、あまり怖さはありませんでしたね。

さて、流れなんですが、

検査1日(3時間)→手術1日(検査も含めて3時間)→術後検査(次の日)

って感じで私は3日費やしました。

午前中検査して、午後に手術するっていう1日レーシックってコースもあるそうですが、私は検査して費用の相談をして、一度持ち帰って後日手術しました。

びっくりしたのが検査にすごい時間がかかって、肝心の手術は両目でも10分くらいで終了したことです。あとは暗い部屋で15分くらい休んではい、終わり。帰りはもう見えます笑

 

痛い?痛くない?っていうのが気になると思いますが、私の場合、痛みはありませんでした。ただ、痛い=激痛ってわけじゃなくて、タマネギ切ってる時に目がしみますよね。あれが痛いってことらしいです。なので、痛い!!!っていうよりは、術後、麻酔が切れて、「し、し、滲みるぅぅぅぅぅ!」っていう痛みはありました。目を閉じていれば全然大丈夫なんですけど。帰ってお昼寝したら治ってました笑

ただ、術後は一人で帰らない方がいいです。私は母親に車で迎えに来てもらったのですが、ただただ太陽が眩しいのと目がしみるのとで、目を開けていられないし、涙が止まらないんです。一人で帰らなくてよかったぁぁって思いました。

 

値段の話。少々お高いです。47万円。極度に視力が悪かったため、手術で削ったレンズを回復させるオプションをプラス7万でつけました。あと診療代永久保証と、今後、また視力が悪くなった時にもう1回無料でレーシックができる保証もつけました。

レーシックの手術の金額の差って、使用するレーザー機器の新旧の差みたいです。最新になればなるほど、視力回復の精度が上がったり、視力悪化がしにくい、みたいな。

 

私の視力は乱視ありの0.02から両目1.5まで瞬時に回復しました。今のところ不都合はまだ無いし、コンタクトレンズや保存液や眼科受診の費用を考えるとレーシックして良かったな、と思います。最初のうちは見えすぎて、寝る前に無意識にコンタクトレンズを取ろうとして「あっぶねぇぇぇぇ」ってことを何回かやりました。(術後は絶対に眼球を触ってはいけません)

 

https://www.instagram.com/p/BaBU2RnHd7nnnKLAcAMTJTKyWOFEaN6L_L0Vek0/

 

↑絶対に眼球を触ったらダメなので、寝ている間はこの透明の眼帯を貼って眠ります。落ち着かなくて1週間だったけど1日で辞めました笑