日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

初めての人間ドック。

f:id:annayuco:20130910152527j:plain

↑リコッタチーズのパンケーキ(ラズベリーソースとローストナッツ添え)

 

本日は初めての人間ドック。去年出来た新しい施設でしたのでとても綺麗で気持ちよく受けられました。朝8時15分集合。終始、おネムでした。

 

◯朝ごはん

・なし
人間ドックのため、前日の21時から絶食です。お腹がとっても空いて辛かった…。やっぱり朝ごはんはしっかり食べたい。朝食抜きの生活をしているひとはすごいなあ 、と自分の食い意地を再確認。
 
 
◯お昼ごはん
f:id:annayuco:20130910125233j:plain
・病院特製鮭弁当
計600kcal(推定)
 
お昼は選べるお弁当。私はお魚を食べたかったので鮭弁当にしました。他にはトンカツ弁当とか鶏照焼き弁当とか、高カロリー。ヘルシー弁当もあったけれど、内容がどうも味気無かったので。
鮭弁当はまるまる全部食べたら確か780kcalくらいと人間ドックの冊子に書いてあったような気が…。お米を1/6程度しか食べなかったのでだいたいこのくらいかな?と推定です。白米はお茶碗に小盛でも168kcalくらいありますからね…。
 
 
◯おやつ
・リコッタチーズのパンケーキ
計455kcal(推定)
 
人間ドックの帰りに会社の先輩とパンケーキを食べに行きました。これは一人分ですが、半分こずつしようね、、のつもりだったのが、どういう訳かひとり一皿ずつ食べました(笑)なんという意思の弱さ!いつも混雑しているお店で焼き上がるのに1時間ほど戴きますと店員さんに言われ、「1時間も待つならしっかり食べてやるっ!」と息巻いて、そのようなことになった訳で御座います。
トッピングにサービスのバニラアイスクリームをつけてもらえるのですが、それはお断りして、食べました。billsのリコッタチーズのパンケーキを参考にして大体のカロリー計算です。
 
◯運動
・近所をお散歩1時間半
−100kcal
パンケーキを食べた罪悪感からか、帰ってきてから近所を軽く1時間半ほど早足でお散歩しました。
 
 
◯夜ごはん
・アンチョビの野菜炒め
計48kcal
 
総計1103kcal(運動−100kcal除く)
 
さて、初めての人間ドックですが何処も異常なし。よかったよかった。面白かったのが身長体重を測定してもらったお姉さんに、去年の体重(57kg)と今の体重(46kg)を見比べて「どうやってダイエットしたんですか!?」とやたら喰いついてきたこと。去年の私の体重ぐらいが彼女の今の体重らしくて、痩せたいらしいのです。根掘り葉掘りいろいろ聞かれて、人間ドックって流れ作業で次々こなさなきゃいけないのに、しばらく話し込んでしまいました。
心配だった鼻から胃カメラのほうですが、心配して損したぐらいに痛くありませんでした。痛さの程度は注射くらいでしょうか。ただちょっとお腹の中をグニグニとカメラが動き回るあの感じは慣れるものではないですね。
 
さて、今日もカロリー過多気味なので、明日はスムージーです。最近、ご馳走と粗食はメリハリが大事だと感じています。