日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

仕事の辞め方。

結婚するにあたって、旦那さんになる人が転勤族なので、仕事を辞めなければなりません。

辞めることについてはさほど抵抗はなく、むしろ女性が上へ上がってはいけないような古い体質の会社なので、早々に見切りを付けて辞めたいとは思ってはいました。

と言いつつ新卒で就職してもうすぐ10年経とうとしていますが(笑) 

んで、退職を考えていることを会社に相談したのですが・・・

 

結果から言うと、年内の退職は認められない。

なんなら来年の3月末も難しい。

という話をされました。

 

会社側が考えているのは今年の採用活動で私の分を補充して、その人が来年4月に入社してくるので、その引継ぎを3ヶ月したとして、ベターなのは6月末だろう、というハナシ。

まだ、いま、5月ですけど!!

退職の希望を出して、1年以上後じゃないと辞められないのかぁ。。

10年尽くしてきた会社なので、円満に辞めたい気持ちがあるけれど、これじゃあ少し悲しい気持ち。

なんだかなぁ・・・と、最近モヤモヤしています。

私は結婚で辞めますが、転職したくて退職したい女性にこんな辞め方を強いるのは酷じゃないのかなぁ・・・。

なんだかなぁ・・・。

これが普通なのかなぁ・・・。