日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

女子同士はいろいろナイーブ

学生時代から仲の良い女子のグループがおりましてね。まぁサークルみたいなものかな。みんな仲良くて規模大小集まって今でも遊ぶ仲なのです。

んで仮にA子としましょうか。

A子に子供が出来た今でも家に遊びに行ったりするんです。

 

話は変わりまして、最近B子(独身)とC子(既婚子無し)に個別に会って遊ぶ機会がありまして、B子C子は互いに遊ぶほど仲は良くないのですが、ほぼ同じことを言っておりました。

 

「A子と最近距離を置いている」

 

B子に至っては、もう二度と会いたくないそうです。同じ仲間内なのに会わないなんて不便そうだなぁ笑

 

よくよく話を聞くと、どうやらA子は他人の地雷を踏むのが得意なようです。

特に女子にとってナイーブな話題、すなわち結婚とか子供とか不妊とか。まぁ、受け取り方の違いなのですが、本気で悩んでる人は何気ない言葉も敏感に受け取ってしまいます。

「B子は資格も持ってるし結婚焦らなくても一人で生活していけるし、いいよね。私は何も資格持ってないし、子供育てるのに毎日必死だよ」

と、言われて婚活を一生懸命頑張ってるB子は辛く思ったそうです。

B子もC子もそんな言葉を会うたびにかけられるのでしんどくなってしまったみたいで距離をおいています。

A子に悪気はないのはわかるのですが、B子C子が離れていった理由がわからないみたいで、最終的には「結婚して子供もいる私をひがんでいる」という結論にいきついているみたいです。「35にもなって友達無くすとは思わなかった」とも。うううむ…。

 

そう相談されると、細かいことはあんまり気にしない私も思い当たる節が…

子供のいない私はその事でプライベートな相談をA子にしていたのですが、その内容をみんなの前で話されてしまったことがありました。

ああ、そういうことかぁ笑

 

一番いいのは、話の中でフランクに「それ傷つくからやめて!笑」とか言えるような仲ならいいんですけどねぇ。女性は難しい。

 

そして偶然街で会ったD子(子育て中)に「A子から聞いたよ〜。A子、B子に絶交されたんだって?B子酷いよね」と言われる始末。汗

完全にB子悪者口調だったので困ったなぁ。 

 

所詮、環境が違うもの同士は相容れないのか。

同じ境遇同士でつるんだ方が諍いは少ないのか。

 

 

ああ難しい。

難しいってか、めんどくせぇ(⇦本音)

 

という愚痴でした。