読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

三連休と彼と私と鮭の稚魚。

三連休の話。

巷では131415日と三連休でした。私もがっちり三日間お休み。いぇー。

彼は13と15は休日出勤。13日の仕事が終わったあとに合流してそのまま14日は一緒に過ごそう、という計画でした。

19時には終業する予定なので、20時頃、(私の)自宅に迎えにゆくよ、ということだったので、その直前まで東京から帰省している友人と食事に行きました。まだ話足りなそうな友人と19時半に解散して帰路につこうとしていたその時、

 

「ごめん、仕事が終わらなそうだから、今日の夜の予定キャンセルでいい?」

 

・・・わたしの心の中のちゃぶ台、ガシャーーーーーン!!!!!


まだ友人と遊べたじゃないの!

私の都合で早めに切り上げて本当に申し訳なかったのに!

もうちょっと早めに連絡欲しかった・・・(TT)

 

と、相当ムッとしたのですが、一緒にいた友人の旦那さんも彼と同じ職種でして、

「そんなことしょっちゅうだよ~」

って当たり前に言っていたので、ああそうなのか・・・と荒ぶる魂を沈めました。

私は事前に予定を詰めていなければ落ち着かないタイプですし、どこか行くとなると、事前にあれこれ勝手にプランニングしてしまう性格なので、それがドタキャンになってしまうのは相当ストレス溜まりそうですが、実際、彼の仕事が終わったのは0時過ぎていたようですし、しょうがないと割り切らなければいけないですね。

14日は朝から迎えに来てくれましたし、15日(昨日)の朝も私を車で送り届けてから仕事へ向かい、今日から2泊の東京出張へ出掛けました。おまけに10月から転勤になってしまったので、引き継ぎ業務もあるのだろうし、その中で私との時間を作ってくれたのですから、今は相当感謝しております。

と、今後、さらにブチ切れそうになったときに、この日記を読んで心を静めようと思い、この日記を書いている次第でございます(苦笑)

14日は千歳のサケのふるさと館へ行きました。ちょっと侮っておりましたが、ドクターフィッシュやサメや、もちろん鮭もいて、ちょっとした水族館になっていて楽しかったです。

鮭の稚魚の大発生。綺麗でした。

f:id:annayuco:20140916101248j:plain

 

その日の夜ご飯に偶然にも鮭の塩焼きを食べたので、鮭三昧の一日でした。鮭の稚魚を綺麗だね~鮭大きいね~って言いながら〆に食べちゃうっていう(笑)

 

昨日の敬老の日は両親にお昼をご馳走しました。リクエストでうな重。た…高いですね…うなぎ…。ごはん少なめをリクエスト。

f:id:annayuco:20140916101355j:plain