日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

毎日の朝食について書こうと思ったら、ダイエット達成後の毎日の食生活の話になってしまいました。

朝食のメニューについて、最近書いていないのですが、ここ数ヶ月は同じメニューで定着しています。朝食は毎日必ず食べます。食べることが大好きなので(笑)

 

①皮付きリンゴ1/3に低脂肪無糖ヨーグルトをスプーン4杯かけたものに、更にフルーツグラノーラスプーン1杯をふりかけたもの。

ライ麦パンあるいはハードパンをトーストしたもの1枚。バゲット等小さいときは2枚(バターやマーガリンなどはつけません)

③チョコレート1片

④ブラックコーヒー1杯。これは毎日必ず飲みます。

 

リンゴ、毎日食べるようになってからお通じの調子が良いんですよね。それになかなか飽きません^^

ちなみに前日の夜に外食したり、ちょっと食べ過ぎたかなって思ったときは①だけにしたりします。和食生活から遠のいています。ダイエットには本当は和食が一番なんですけれど、どうにもこうにもトーストしたパンが美味しくて・・・笑

今日は、頂き物の芋ようかんを消費しなければならなかったので、①と芋ようかんのみ。オーブンで焼いて食べたのですが、甘みが増して焼き芋のようで美味しかったです。でもなかなか消費できる自信がナイ・・・。冷凍しちゃおうかな。

お昼ごはんは、毎日お弁当を作っています。おかず多めでゴハンは気持ち少なめ。お弁当作りが億劫でコンビニで買うときは大きめの野菜サラダに春雨ヌードルです。

週末はどうしても外食が多くなってしまいますが、そのぶん、平日の夜ゴハンは結構少ないです。会社帰りにジムで走ったときは帰るともう20時は過ぎてしまうので、ゼロカロリーゼリーか、マグカップで作る春雨ヌードル(スーパーで売ってるやつ)をちょちょいと食べて、ちょっとだけお腹を満たして寝てしまいます。ジムへ行かない日も19時(最悪20時)までには食事をとるようにしています。おかずを食べて、白米は食べません。サラダとお味噌汁などなど。煮物とお味噌汁とか。水分はおなかが膨れますよ(笑)寝るときに小腹がすいているぐらいがわたし的にベターです。

外食をするときも、例えばお友達とランチでパスタ屋さんに行ったときは、クリーム系は避けて和風パスタや野菜たっぷり系のものを頼んだり、しっかり多品目のおかずが食べられる定食を選んだりします。(そのときは白米を少なめに頼むか、残すことを忘れずに!)

そんな感じで体型を維持しています。気を抜くと、すぐ太ってしまうので・・・(なんせ10キロ前後の減量に成功した体なので、以前の食生活に戻すとすぐ肥えてしまいます笑)

あとは、ジム(あるいは外)で週3で走るとするすると体重が落ちますよ。最初は30分くらいしか走れませんでしたが、現在はだいたい1時間走って帰ってくることが多いです。