日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

PAUSE PANE

今日は大好きなパン屋さんのお話をします。

普段はなるべく特定のお店を掲載しないような書き方でブログを書いているのですが、本当にお気に入りなので。

札幌市中央区の山鼻地区電車通り沿いにあるPAUSE PANE(ポーズパン)さんです。

 

リストランテのパン、ポーズパン

 

小さなお店には5種類のハード系のパンしかないのですが、どれも本当に美味しくて。昨年のオープンから月に1度、必ず全種類をまとめて購入して、少しずつ食べています。

お店の一番人気は塊のバターを生地に練り込んだ、シンプルな朝食パン「ブッロ」です。やや厚めに切って、オーブンでトーストすると、練り込んだパターの匂いがふんわり。ただ、カロリーを気にしている食生活なので、あまり多く食べ過ぎないようにしています(笑)

私が一番好きなのは、「ノッチョーラ」。まるごとのヘイゼルナッツがゴロゴロ入ったライ麦生地のパンです。天然酵母のほのかな酸味にたくさんのヘイゼルナッツの噛みごたえ抜群のパンです。

その他にも、ビターチョコレートやコーヒーを練り込んでいるけれど、全く甘くない大人のチョコレートパン「チョコラータ」、オリーブオイル入りのライ麦生地で比較的軽めな「チャパッタ」(私のイタリアンレストランで良く出てくるパンはこのイメージ)、レーズン、胡桃が入った比較的甘めなパン「ウーパ バッサ」があります。

最近は雑誌やテレビで取り上げられているのを良く耳にするのと、twitterでは早い時間に完売する日が多い様子でしたので、今日は初めて事前にお取り置きのお願いをして購入しました。12時の開店でお店に伺ったのが13時半頃だったのですが、3種類はもはや売り切れになっておりました。お取り置きをお願いしていて良かった。

以前はイタリアンレストランを経営されていたとのことですので、時折、パテやレバーペーストも店頭に並びます。本日は一緒に「鴨肉と豚肉のパテ」も一緒に購入。明日の朝食まで我慢出来なかったので、夕食にしてしまいました。接客のお姉さんにチョコラータやノッチョーラと良く合いますよ、とのアドバイスをいただいたので、早速トライ。本当に美味しくてホッペタが落ちるかと(笑)

http://instagram.com/p/lzP9U9zefD/

 

札幌にお住まいの方は是非是非お勧めしたいパン屋さんです。

 

さてさて、これからお友達のクラブイベントへ顔を出しにススキノまで繰り出します。お酒は飲めないのでもちろん車で・・笑

いってきます。