読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

サイリウムについて

サイリウムについて。

といってもよくアイドルコンサートで使う光る物体ではなくて。

別名オオバコパウダーとも言います。ダイエット食品なのかな。水分を含むと30倍~に膨らむので食前に食べてお腹いっぱいにさせて、食事の量を減らすもの。

このサイリウムというアイテムなのですが、糖質制限な生活をされている方々にとても重宝されているものだそうで。クックパッドなんかをのぞいてみると、とてもいろいろなお料理を皆さん作っていらっしゃいます。

ので、もののためしに一番簡単な「なんちゃってわらび餅」を作ってみました。

◯材料

サイリウム8g

・おからパウダー8g

・お水100ml(牛乳、豆乳でも可)

・きな粉(トッピング)

人工甘味料(トッピング)

f:id:annayuco:20131124215332j:plain


1、大きめの耐熱容器に材料をすべて入れ、混ぜ混ぜして、混ざったら電子レンジへ。

2、モリモリと膨張してくるので、吹き零れそうになったら取り出します(大体2分半ほどでした)

3、もちもちネバネバした物体になるので、やけどしないように手でちぎったり、スプーンですくい取ったりして適当な大きさに小分けします。

4、きな粉とラカント(人口甘味料)をかけて出来上がり。

これだけです。簡単(笑)

カロリーを減らしたかったので、人工甘味料を使いましたが、普通にお砂糖でもいいし、砂糖醤油、お汁粉にいれてもいいですね、きっと。

f:id:annayuco:20131124215029j:plain

写真の量でだいたい67kcalくらい。お餅は普通に食べたらカロリーたくさんなので、これは重宝しそうです。