日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

フィンランドデザイン展とオーガニック定食と。

本日は少々長文で失礼します。

◯朝ごはん

f:id:annayuco:20131102065452j:plain

・低脂肪乳100ml
・ジャネリア ミールバー 2本
・ブラックコーヒー
296kcal


◯お昼ごはん
・オーガニックCafeにて定食 450kcal(推定)

f:id:annayuco:20131102175601j:plain

気になっていたオーガニックカフェで定食をいただきました。
週替わりのメインは蓮根の挟み揚げ。
お肉ではなく「キビ」を炊いたものを挟んであるそうです。
味付けは塩とみりんを少々のシンプルな味。
モチモチしていてとっても美味しかった。
万願寺トウガラシの胡麻味噌和え(左上)も、
辛くないのでパクパク。
左下のものは一応ごはんなのですが、
「長岡式酵素玄米」というものです。
すごくモチモチしていてもち米みたい!
たくさん噛むので少量でも満足です。
(写真のご飯は通常の半分の量です)
カロリーは450kcalもなさそうですが、揚げ物もありますので、このくらいで。

◯夜ごはん
・なだ万の惣菜盛合せ 250kcal(推定)

f:id:annayuco:20131102225923j:plain

今日は母のリクエストで、
大丸さんで買ってきたなだ万の惣菜盛合せで夕食。
これで1050円です。
結構な量なので、
これを母と半分ずつすればそれでお腹いっぱいに。

総計996kcal


今日は早起きをして道立近代美術館で開催されている、
フィンランドデザイン展へ。

f:id:annayuco:20131102230355j:plain

主にガラス工芸の展示ですが、
フィンランドのひんやりと透き通った空気が感じられるような素敵な作品ばかりでした。
ガラスで表現される様々なデザインに感嘆。

それにしても札幌駅から美術館まで歩いたのですが、思ったより距離がありました。ちょっと甘く見ていた(笑)
そのあとショッピングであちこち往復したものですから、腰が痛くなってしまいました。
スニーカーだったのですが。
歩き方、悪いのかな…。

それでも、今日の戦利品は流行のタイトスカート。
ストライプ柄が流行りですが、派手な柄は勇気が出ず、ブラックに黒の小花柄の刺繍が施されている地味だけどシックなデザインに。
お値段は可愛くないですが、デザインはお気に入りです。
明日、夜に出歩く予定なので着ていこうかな。