読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

ひとりあそび。タイピスト!

今日は連休最終日。特に予定も無い日でしたが、お天気も良いので札幌の小さな単館映画館へ映画を見に行こうと思い立ちました。

◯朝ごはん
・低脂肪牛乳
・トーストしたライ麦パン
・目玉焼き
・トマト

お天気も良いので自宅から最寄りの駅まで35分弱かけててくてくお散歩。札幌駅についてもゆっくりお散歩がてらあちこち寄り道。目的の映画館も街の端のほう。チケット先に購入して、30分くらい時間があったので、ブラブラ。こんなところにフレンチ料理のお店が!こんなところにオシャレな手打ちうどんのお店が!と新しいお店をたくさん見つけました。その中に、気になっていたパン屋さんが。

・ブーランジェリー Paumeさん
f:id:annayuco:20131014185823j:plain

ちょうど午前11時の開店直後だったので中を覗いてみると、焼きたてのパンの美味しそうなこと!朝ごはんを食べたのに歩いて小腹が空いていたので、バナナとキャラメルのパンをイートインしてしまいました。時間的にはお昼ごはんということで…笑
サクサクの生地にバナナとキャラメルのトロっとしたソースが絶妙に美味しかったです。

f:id:annayuco:20131014190139j:plain

小腹も満たされたことですし、いざ映画へ。札幌の老舗映画館シアターキノさんで、前々から気になっていたフランス映画「タイピスト!」を鑑賞しました。満員御礼にビックリ。

f:id:annayuco:20131014190750j:plain

簡潔に言うとスポ根恋愛コメディ映画です。恋愛コメディ映画からしばらく遠ざかっていたので、なんともお久しぶりな印象。何の取り柄もない女の子がタイピスト大会で優勝を目指す…という映画ですが、なかなかベタな展開で、ある意味安心して楽しんで見られました笑。50年代ファッションが可愛すぎてウットリ。

映画を見終わったら14時。ちょっと珈琲でも飲んでゆっくりしたいお時間…なので、キノさんからほど近く、前々からお邪魔したかったカフェkitchen nestさんへ。nestブレンドを戴きました。来週もnestさん主催のごはんイベントへ行く予定ですので、今から楽しみです。

f:id:annayuco:20131014191647j:plain

キノさん、nestさんがある狸小路の端から札幌駅までちょっと遠回りして移動。いつも通らない道を通ったりして…テクテク札幌駅に近づいた時、ピンポン!と閃きました。大通公園に新しくできたビルに入っている献血センターへ行ってみようと。札幌駅から大通公園まで今度は逆戻りです(笑)
以前、献血にトライしたときは血液の濃度が足りなかったので断られてしまいました。今回はどうだろう?とビクビクしながら行きましたが、今回は合格!200ml献上して参りました。ちなみに献血へ行くのは使命感でも何でもなくて、単に採血されるのが好きという、ちょっと変な理由です(^^;; 
献血センターは綺麗な施設ですし、飲み物やお菓子も食べ放題です。意外にギャルのような風貌のひとがいたりして面白いです。

f:id:annayuco:20131014194204j:plain

血液をたんまりとられてしまったので、これは栄養を摂取しなければ、と早い時間に夕食。健康食のバイキングにしました。お野菜とお豆腐類をたくさん。ひじきを特にたくさん食べました。
お腹いっぱいになって、帰りも40分ほどかけて最寄駅から歩いて帰宅。夕食、少しは消化できたかな(笑)夕方はもう冷んやり寒くて冬が近づいているのだな、と感じました。
速足で帰ってきたので、少し息を切らしての帰宅後、献血のガーゼをとったら採血は2時間以上前なのに血がドバーッと出てきたのは笑い話です。

連休最終日の今日はそんな休日でした。
ひとりあそび、すごく充実しました。ただ、ペタンコ靴でかなり歩いたので、姿勢が悪かったのか、背中がかなり痛くなってしまったのです…。いたたた。明日、大丈夫かな…?笑