日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

研修が終わって嬉しいけれど。

3泊4日の研修が終わりました。

今回私が参加した研修は就職して2~3年程度経過した社員に対するものでしたが、私は只今8年目となります(笑)案の定、若い方ばかりの研修でしたが、接遇や積極性を養うプログラムが盛りだくさんで、自分の仕事を見直す良い機会になりました。どちらかというと人前で発言することやプレゼン能力が低いと常々感じていたのですが、今回の研修では1日あたり4、5回自身やグループディスカッションでまとめた意見を発表する場があって、否応にも発言せざるを得ない状況。かなりスパルタでしたが場数を踏んで度胸がついたかな、と思います(苦笑) 

さて、問題は宿泊していた研修寮の食事です。写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれるのですが、とにかく量が多い!確実に女性向けじゃないのです。ある日の献立を挙げてみると、

中華丼・ハンバーグ(大)・肉じゃが・サラダ・ドーナツ・お味噌汁。

なんとメイン料理になりうる料理が3品あります。プラス300kcalはあるであろうドーナツ。

別の日には

ご飯・水餃子入り中華スープ(餃子3つ入り)・豆腐サラダ・ポークチャップ・フランクフルト

しっかり豚肉あるのに、どうしてフランクフルトもあるのでしょう(笑)そんな調子で3食続くものですから、途中から危機感を感じて、夜ご飯を野菜ジュースにしたり、研修所を抜けてジムへ行ったり。それでもほとんど座りっぱなしの授業も悪影響だったのか、1.5キロほど増えてしまいました(涙)。出されたものは残せない自分の性格が恨めしい・・・。

今日の夜から調整生活を始めます。頑張ります。

 

今日は写真が無いので、タイに行ったときのタイ風ラーメンです。フォーみたいなものかな。味が薄くてとっても胃腸に優しいです。(困ったときのタイ写真頼み)

f:id:annayuco:20130709144116j:plain