読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

タイへ

f:id:annayuco:20130709125204j:plain

先月のお話になりますが、7月の頭に社員旅行で2泊4日のバンコクへ行ってきました。ツアーガイドさんに言わせると、弾丸行程とのこと。でも私はぱぱっとテンポ良くて良かったです。上の写真はタイのタクシー、トゥクトゥクです。

気候はちょうど雨季の頃で、30度前後の気温に日に2、3回激しいスコールに見舞われました。北海道のカラッとした気候に慣れまくっている私は、ジトジト加減にゲンナリ気味。

事前の情報収集で涼しくて日焼けもしにくいマキシスカートが良いとのことだったので、マキシワンピース、マキシスカートを持って行きましたがこれが大正解!暑さもそんなに感じることは無かったのと(日傘ももちろんさしていましたが)、 なにより向こうのお寺は見学する際の服装が厳しくて、身体のラインや肌の露出はNG。ショートパンツルックの欧米の女性は露店でレンタル出来る腰にまく布を借りていました。その点、マキシスカートは足下まで隠れるので、すんなりと入場出来ました。

↓これはアユタヤ遺跡の有名な仏像です。

f:id:annayuco:20130709161641j:plain

 

一番の思い出は象さんに乗ったことかな!写真はお恥ずかしいので控えさせて戴きますが(笑)、象に乗って道を練り歩いたり、小象の膝の上に乗って写真を撮ったりしました。

f:id:annayuco:20130709155638j:plain

 

旅行といえば、楽しみなのは旅行です。私は日本のタイ料理店に行ってもお腹を壊してしまうくらい胃腸が弱いので、用心して日本から胃腸薬やら下痢止めやらたくさんのお薬を持って行きましたが、案の定・・・お腹を壊してしまいました(悲)タイ料理は好きなので、お腹を壊したっていい!!ぐらいの気合いでトムヤムクンなどを少量ずつ食べました。ああ、でもフォーはとても優しい味で美味しかったです。

今回常備薬で「ストッパ」を持って行ったのですが、その威力に感動すら覚えてしまいました。これから海外旅行へ行く時はストッパを持って行こうと思います。

今回は社員旅行でしたが次回は個人的にプーケットなどリゾート地に行ってみたいと思いました。(あんまり海外旅行は得意ではないんですけどネ 笑)

バンコク市内の夜市。ニセモノのブランド品がたくさん!!笑

f:id:annayuco:20130707213242j:plain