読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

深夜の話。

土曜日の深夜(だいたい3時半くらい?)に、札幌のとあるところのとあるエレベータの前。大きなキャリーケースを持った妙にガタイが良く、ロンゲの金髪の外人のオジさんと一緒になりました。なにやら向こうが英語でごにょごにょ話かけてきたので、(多分、cold!なんたらと言ったような気がしたので)日本語で「寒いですねぇ」と返したところ、「Oh!サムイネ!!」とお返事が帰ってきました。

聞くところによると、ニュージャージーから来たらしく、I'm Drummer.と言っていました。ああ!ミュージシャンか。どうりで風貌が怪しい(笑)そして矢○永吉のライブで北海道に来たんだよ!と言っておりました。ヤ○ワ!!それならわかる!後で調べたらその日、真駒内アイスアリーナで確かにライブがあったのよね。バッグからドラムスティックを出して見せてくれてポコポコ叩く真似までしてくれました。

明日は初雪が降るみたいですよ、のようなニュアンスの言葉をどうにかカタコトの英語で伝えて、私はエレベータを降りました。

フレンドリーなオジさんだったなあ。

でも今考えたら、深夜の、人が全然いない街のエレベータの密室で怪しい外国人と二人きりってちょっと怖いシチュエーションですよね(笑)