日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

今日も鬱々

多分、鬱になるのは気を遣い屋さんなのかな、とか思ったり。 今はもう薬でだどうにかなってるけど、旦那さん悪い、生きてることが申し訳ない悪い。 あーなんど迷惑だから死にたいと思ったことか。 毎日家事してもらうの、ほんと申し訳ないなぁ。 私と一緒に…

うつ病になった。

まじビビる(ギャル風) 最初ね、胸が苦しかったんだよ。 ゼェゼェして動悸もするから「心臓…?」なんて思って循環器内科行って異常無し、呼吸器内科行って以上無し。この間、1ヶ月まじで胸が苦しくて家事も満足に出来なくてお布団で寝ててなんか涙が出てくる…

OPPって言いたいだけ

おぞましき蕁麻疹は原因の薬を取りやめることで終わったんですが、なんだかわからず次は酷い下痢ピーピー(以下OPP)に悩まされています。 …何故に。流石に1週間もOPPなので病院に行ってきましたが血液検査してもなーんとも。お粥とうどんと蒸しパンの食生活に…

蕁麻疹マジで怖いぞ

不妊治療の関係で飲んでいた薬が合わなかったらしく、全身に蕁麻疹がでました。薬疹(やくしん)ってやつらしいです。 投薬由来の蕁麻疹って飲み始めてから1週間〜から発症するらしいですよ〜知らんかった。私はちょうど1週間でしたわ。 かゆい。とにかくかゆ…

なんとなく秋…来た?

なんかずっと猛暑ですよね。北海道でも暑くて暑くてソファで溶けてることが多くて…夫に「たれぱんだ」のあだ名を命名された今夏。 最近の朝晩は涼しさも垣間見えてきて幸せったら。 夫が1週間の出張で不在だった間に読んでいた本がとても面白かった。 普段は…

泣いたっていいじゃないそうじゃない

私の性格上、長いブログを書くと途中で飽きがちなので短い文章を心がけるようにして最近は書いています。 いい感じ( ̄▽ ̄) この前受けた不妊治療に関わる検査の結果を聞いてきたんだけど、あんまり数値が良くなくて薬をたくさん飲むことに。 数値が悪かった…

持て余す塩麹

別に丁寧な暮らしをしている訳じゃなく、ただただ食い意地張ってるので、塩麹を自作してみた。ヨーグルトメーカーで。いつもは夫の健康のための飲むヨーグルト生成機。 でねー、お肉に塗ってみたり、きゅうりにつけてみたり、いろいろしてみたんだけど、美味…

暑いね……2023夏

北海道、こんなに暑かったっけ?ってくらい暑いっすね。クーラーのあるアパートで良かった…。 急に胸がギュギューっと苦しくなることがあって、心配なので病院に行ってきたのだけど、異常ナシ。 良かったけれども…ここ最近の気温の乱高下のせいだろうか。 炎…

茗荷の使い道は?

夫の実家から毎年大量の茗荷が送られてきます。畑で生えてるらしくて。すごいいっぱいなんですよ。買うと高いので有難いです^_^ 私は茗荷の甘酢漬けが大好きなので、日持ちもするし大量に漬けるのですが、夫が酢を使った食べ物が苦手で…消費に困るわぁ! 薬…

お久しぶりすぎる笑

前回の日記が約2年前…。 めちゃめちゃ久しぶりだけど元気にやっております笑 夫の転勤でまた新しい土地に引っ越して…ドタバタしているうちに時が経つとはこういうことですね笑 またそろそろ転勤のかほりがしているのでまた滞るであろう、予言しておきます笑 …

そういやワクチン打ちました

ワクチン打ちました。 専業主婦30代後半の私でも2回目終わったのでやはり田舎は早いな、と。 軽く備忘録程度にファイザー。 ◯一回目 摂取後、若干の倦怠感。 今まで38年間生きてきて、倦怠感とはなんぞや?程度の認識で生きてきましたが、あぁこれが倦怠感と…

ふっかーーーーつ!!!

前回からかなりお時間が…笑 足の方はほぼほぼ完治です。今月で骨折してから半年なんですが、飛んだら跳ねたり大丈夫。ただ筋肉が固まってしまってるのか、伸脚?の動きをすると少し痛いんですが、日々の生活で伸脚運動をする機会もなかなかないので元気に過…

ほぼ日常(右足首外果骨折3ヶ月目)

少し日数があきました。 足首を骨折してちょうど3ヶ月が過ぎたあたりの5月の末から、ランニングを再開しました! 坂道や歩道の縁石の段差などはまだちょっと痛いですが、真っ直ぐ走る分には問題無し。 くるぶしはまだたんこぶ程度に腫れていますが、整骨院…

骨折中あって助かったものや必要なもの

着々と回復中。 家の中ではサポーターしてないんですが、そっちのほうがスムーズに歩ける説。まぁ出先でグキってなるのを予防するためのサポーターなんでしょうけどね笑 ってことで療養中、足を骨折して新たに買い足した物や、便利だった物をまとめます。 キ…

ギプス取れて1週間(右足首外果骨折43日目)

ギプスが取れて1週間経ちました。 少し汚い話ですが、1週間経つのにお風呂上がりに毎日めちゃめちゃ垢が出ます笑 気持ちいいくらいに笑 家の中では基本、サポーターせずに過ごしています。ちょっとカクカクしますがゆっくりなら歩けます。 外出する時はサポ…

ギプスとれる(右足首外果骨折35日目)

ギプスがとれました!うぅ〜爽快! ここまでをまとめると、 骨折してから1週間は腫れきるまでシーネで固定。(思えばこの仮固定時期が一番辛かった。ガチガチに固定されてる訳じゃないから、少し傾けても痛いものは痛いし、結構いろんなとこに足をぶつける) …

第二形態(右足外果骨折28日目)

本当は3日前の25日目ですが、ギプスを付け替えまして(緩くなってきたので新しいの)、カカトがつきました! このカカトがついたおかげで大層便利になりまして、重心をカカトに載せれば少しなら歩けます。部屋の移動もだいぶ楽になりました。長時間は無理です…

ゆるゆる(右足関節外果骨折21日目)

ギプスつけて1週間半経過。 すーごいゆるゆるなんですけど…もはや1週間過ぎたあたりから笑 ギプスの中で遊び空間が…。緩んでくるから2週間後に巻き直ししますね!って言われていたんですが早くもゆるゆるで、あと1週間これで過ごすのなんかつらいとか考えつ…

気分転換①骨折中の運動について(右足関節外果骨折13日目)

骨折してもうすぐ2週間。ギプスで固定されているおかげなのか黙って足を拳上していれば痛みはやわらいできました。下に下げるとどっくどく鈍痛はします。 足を負傷する前までは、毎朝7キロランニングしてから軽いストレッチをしていました。私は食いしん坊な…

メンタル迷子(右足関節外果骨折11日目)

ここ数日、悪夢ばっかりみます。 家族旅行に私だけ連れてってもらえないとか、母親に足手まといだ!と言われたり。あ、私の母親は穏やかで優しい母親なので間違ってもリアルでそんなこと言いません笑 思うように動けなかったり、家事全般を夫に任せっきりで…

ギプス最高!(右足関節外果骨折8日目)

ひととおり腫れが引く一週間後にギプスつけます ってことでギプス装着しました。 (ってかまだ骨折して一週間なの??!という気持ち) 仮固定の一週間は踵がむき出しだし安定しないし何をしていても痛いし… ってもう早くガチガチに固定してくれよ!と半ば一人…

チクチク痛い(右足関節外果骨折6日目)

足首骨折してから歩けないので、スマホで調べものばっかりしてるのですが、やはり骨折経験者さんのブログって凄く為になるし、これからどうなっていくのか参考になるね。 ってことで私も誰かの役に立つように、せっせと骨折日記、書きましょう。 4日目くらい…

おトイレ我慢(右足関節外果骨折5日目)

骨折して5日目です。 私は②の外果というところを骨折しています。 幸いズレもなく綺麗な骨折です。 痛みの話Q&A|八王子整形外科|西八王子駅近くの整形外科専門クリニック ※八王子整形外科さんの画像をお借りしています 骨折直後はまだスリムだった足先が、…

骨折しました

お久しぶりの日記の題材がこれ笑 前回の日記で旦那さんが不在ということで、ランニングと筋トレに目覚めまして。 スルスル落ちる体重体脂肪、やればやっただけつく筋肉に田舎の主婦はボディメイクに楽しみを見出しました。 半年経ちますが、雨の日も〜雪の日…

夫不在についてのあれこれ

寒いす…今日の最高気温は19℃らしいです。 北海道万歳。暑いのキライ。 旦那さんが出張で1ヶ月半ほど不在です。 私は子ナシの専業主婦なので家にいるわけなんですが、寂しいのは最初の2日くらいでその後は快適生活を送っております。 何が快適って…料理です。…

赤いやつ

ご無沙汰していまーす。 変わらずとても元気な私。 30歳も半ばを過ぎてずっと当たり前で気にしなかったこと、ありますよね。 ええ私もあるんです。 顔がね。スッピンが赤いんです。 赤ら顔ってやつ。たまにカユカユにもなります。 なのでファンデーションの…

新しい街

ご無沙汰しております。10月から旦那さんの転勤で北海道の方の小さな街に住んでおります。 何もない… 何もないんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!(叫び) 生まれてからずっと札幌に住んでいたので、お洒落なカフェも無い、ファミレスも無い、一番近い大きな街(旭川)…

女子同士はいろいろナイーブ

学生時代から仲の良い女子のグループがおりましてね。まぁサークルみたいなものかな。みんな仲良くて規模大小集まって今でも遊ぶ仲なのです。 んで仮にA子としましょうか。 A子に子供が出来た今でも家に遊びに行ったりするんです。 話は変わりまして、最近…

生きてます笑

前回の日記は3月なので、半年以上経ってしまっていますね笑 私は元気です! 半年の主婦生活で、今までバリバリ仕事してた私は社会の歯車から脱輪したような気分になりまして、若干鬱状態に陥りまして笑 旦那さんは相変わらず出張三昧で1週間の半分以上は帰…

映画2本と胃カメラ。

映画見てきました。 ◯グレイテストショーマン 映画『グレイテスト・ショーマン』予告D 久々に何度も見たい映画を見ました。なんていうんでしょう、安定のストーリーは安心して観られますよね。音楽もとっても良いし、元気が出ました。あともう1回見に行きた…