日々是好日

北海道に住んでいます。食生活や美容のこと、日々のことをつらつらと。

仕事を辞めた話。

大した話では無いのですが、9月末付で12年働いた会社を退職しました。 というのも、夫が転勤ありきの仕事をしているのですが、私の勤めていた会社は人数ギリギリで仕事をしているため、 「夫の転勤が決まりました!今月末で辞めますー!」 って言うと急な人…

ダイエットと冷奴。

春です。 定期的に走っているのですが、 春で雪解けが嬉しくて、最近走りまくってます。 走りまくっているのに、全然体重が落ちないのはなんででしょう笑 代謝落ちてるのかしらね。 でも春だから屋外を走るのは気持ちいいですねぇ。 上の写真は日曜の朝7時前…

日常のあれこれ。

気が付いたらも3月も中旬。 前回の日記が12月だった・・・ あけましておめでとうございます(遅) 相変わらず、仕事して、家事して、ゲームして、、な生活をしております。 今やってるのは グラビティデイズ2 です。 www.jp.playstation.com その前はメタルギ…

寝違えた、甘く見てた笑

首を寝違えまして。 甘く見てました。 っていうか今まで、ちょっと首が回りにくいな〜くらいしか体験してなかったんですけど、今回盛大にやりました。 「首の筋肉って、いろんな動きに使うのね〜…」 なんてシミジミ思いますが、シミジミ思ってたのは治りかけ…

Apple Watch Nike+と甘酒。

買ったぜApple Watch Nike+!!! (別名おもちゃ) 普段、会社にもしていってるのですが、メールとかLINEとか手元で確認できるから、普通に便利。 運転しながら電話できるのすごい。 suica使えるので、公共の乗り物乗る時やちょっとしたコンビニの買い物に…

リンゴ時計欲しいし、温泉行くし。

うちは100%洗い物は旦那さん担当なのですが。 「お米研ぎたいから、洗い物早くしてぇぇ」(ソファでごろごろしながら) と言ったら、お米もついでに研いでおいてくれたのほんのり嬉しい。 今日は会社の仲良し女3人で定山渓へ温泉一泊旅行。 旦那はんが 「…

栗怖い。

前回の日記でゲーム買った記事をアップしましたが。 ゲーム(ペルソナ5)ばっかりやっております!!!!!!汗 旦那さんが夜遅いのをいいことに、帰ってくるギリギリまでペルソナ5をやっています。 仕事から帰ってきて夜ごはんの支度をして、さっさとお風…

君の名は。とペルソナと。(ネタバレなし)

流行にのっかった感じですが、 「君の名は。」 を見てきました。 先週「怒り」を見たときに、君の名は。の午後の回が全部完売で恐ろしや~!と思ったので、事前にネットで事前購入してたけど、やっぱり私が見る回も完売になってました。恐ろしや~! 感想は…

車が欲しいぞ買うぞ~

大学を卒業して、就職した先が田舎で車の所有を余技なくされてしまったため、入社と同時に買ったのがホンダのライフ。 Honda|ライフ(2005年9月終了モデル) 2005年生産終了。悲しい。今はホンダの軽というとNboxなんですねぇ。 新車で買って、去年結婚する…

亀と怒りと。

映画二本立て。 と言っても続けて見たわけじゃあ無いんですけれども。 独身の頃はちょくちょくひとりで映画館、行ってたなあ。 ○ニンジャタートルズ 小さい頃、おばあちゃんの家にBSがついていて、よく弟とアメコミヒーローのアニメとか、見せてくれていて、…

シン・ゴジラみた(ネタバレなし)

一日だけ、お盆休みという名前の夏休みを貰ったので、観てきました「シン・ゴジラ」。 旦那はぜーんぜん興味が無さそうだったのでひとりでモーニングショー。 そういえば、独身の頃はよくひとりで映画見にいってたな~なんてセンチメンタルな気持ちになった…

けこーんしきの写真

結婚式の写真が出来てきました。 プロのカメラマンさんに頼むと1ヵ月くらいかかるんですね。 母親に「あんた笑いすぎ」って言われてしまった写真。 白無垢、着てよかったです。両親も神前式をとても喜んでくれました。 披露宴の入場は色内掛けでした。 私の…

それはわかってる。

子供は可愛い。 それはわかってる。 もう高齢出産に片足突っ込んでる。 それもわかってる。 でも人それぞれの人生のペースっていうのがあるので、 「年齢も年齢だし、早く子供作りなよ~」 って言われるのはちょっと違うと思うんだーよーねー・・・。 とりあえ…

うぬぬ。としした。

うぬぬ。 SNSにゃかけないからこっちに書く~。 結婚してからなんだか年下にやたらモテる。 何故だ・・・ 何故なんだ・・・ 27歳と25歳と23歳(2人)にデートに誘われてイル・・・ 割り切ったアバンチュールいけそうとか思われてるのかな・・・ 心外だ!!!笑 っ…

スペインに行ってきた。

行ってきました新婚旅行。 行ってきましたスペインへ!! ということでとてもということでなんかいろいろ行きました。 マドリードやらバルセロナやらグラナダやらセビリアやらなんかいろいろ。 旅行記ほんと苦手なので写真でつらつら記録がてら。 ただ・・・あ…

ばたばた

結婚式が終わったら終わったで、お祝いのお返しやらなんやら考えないといけなくて、来週末からは新婚旅行に海外に行く。のに、準備は全然出来ていないし、旦那さんは初海外のくせに楽観的。スーツケースをレンタルしたいって言ってたのにうかうかしていて、…

お誕生日ディナー

結婚式を無事終えました。 写真が出来たら記録程度に日記を書こうと思いますが、まだ写真が出来ていないのでお誕生日のはなしです。 6月7日は私の33回目の誕生日でした。 中身は全然成長していないのに、年齢だけはもう立派に大人です笑 旦那氏から 「お…

ラストスパート美容

お久しぶりの更新となりました。 最近の私と言えば、結婚式を間近に控え、ダイエットや美容やらエステやらにストイックに取り組みすごて、旦那さんに若干引かれている毎日です笑 調子に乗ってディオールのスキンケア使っております。 真ん中のワンエッセンシ…

リップヴァンウィンクルの花嫁

映画好きと公言しているのに(誰に)、しばらく映画から遠ざかった生活をしていました。休日の今日はひとり午前の回で岩井俊二監督のリップヴァンウィンクルの花嫁を見てきました。下調べで、3時間はあっという間と言っている人が多かったのですが、なるほ…

温泉へ

先週末は、他部署の課長の定年退職送別温泉旅行に飛び入り参加のスペシャルゲストで行ってきました。 他部署のイベントごとなので本当はダメなんだろうけど、男性の多い部署で女性がパートさん1人なので、 「女性ひとりじゃ行きにくい・・・」 と私ともう一人…

抹茶とくるみのビスコッティ。

今年30になる弟が遊びに来たので、くるみと抹茶のビスコッティを作りました。ビスコッティ、なにこの美味しい食べ物!また違うビスコッティ、作ろう、弟とコーヒーとビスコッティを食べながら、謎の恋愛相談を受けるの巻。彼女と同棲するのに、ちゃんと両親…

虚構とは。

インスタグラムでブイブイ言わせている(死語)友人が、 「インスタグラムの中はみんな幸せな人なんだよ」 と言っていて、 そんな虚構の世界を演じて楽しいんだろうか、 空しくならないんだろうか、 と思った今日この頃。 お菓子1枚の写真撮るだけでもお花…

豆豆でチョコチョコなバレンタインデー。

バレンタイン当日は、旦那も不在なため母と食のイベントへ。茶月斎さんで年1で行われている「豆な一日」。いろんなお店が思い思いの豆料理を持ち寄るイベントです。美味しい料理、素敵な音楽、はぁ楽しかった!夜までやってるイベントですが、夜は眠いので…

バレンタインがきます。

今年のバレンタインデーは日曜日なので、会社的には昨日の金曜日にいろいろ渡さなきゃいけないのです。私の会社はなかなか古い体質?なので、女社員から男性社員に、課ごとに渡す風習があるんですよね。まぁそんなこんなで、女社員にも何かお菓子を…というこ…

新婚さん。

チーズケーキです。月末にお友達の家に遊びに行くので、お土産の練習に作成。レモン汁大さじ2杯とレシピにはあったのですが、少し酸味が強かったかな。本番は大さじ1でいい気がします。でも、ムッチリしてとてもいい感じ!美味しかったです(*^^*)先週末に旦…

最近作ったお菓子。

餡子とマーマレードのロールケーキ。 (生地がヘタれてしまった・・・) にんじんとココナッツのシフォンケーキ。 (すりおろしのにんじんがまるまる1本) 全粒粉と胡桃のスコーン。 お豆腐ブラウニー。 (コンクリートじゃありません) ピーカンナッツのタル…

年明けて、もう中旬。

もうすでに月末に足を踏み入れておりますが、あけましておめでとうございます。 旦那様、年末年始だけ帰ってきていたので、北海道神宮に初詣に行ったり、ゆっくりのんびりしたお正月でした。 義実家からお米と手作り餡子とお餅が送られてきました。本当に有…

庶民の食べ物。

実家に帰ったら、年末なのでミカンが。 2つ、拝借して、みかんマフィン。 みかんの輪切りを乗せるのがオシャレ。 会社の女の子にプレゼントしたら、 「わー!オレンジですか?オシャレ!!」 と言ってくれたので、 「ううん、みかんだよ!」 って教えたら、…

甘い食べ物。

12月は仕事が繁忙期なので、毎日バタバタと過ごしています。今月、旦那さん出張なので、むしろいなくて良かったかもなぁ…毎日ボロ雑巾状態で、家事をしっかりする余裕もないので(笑)休日は逆に暇を持て余して、お菓子作りに開眼しました。豆乳シフォン。チ…

婚姻届

11月22日の いい夫婦の日 というベタな日に婚姻届を提出してきました。 市役所からの帰り道はお恥ずかしながら、ちょっと世界がキラキラして見えました(照) 入籍記念のディナーは私のお気に入りのフレンチ料理のお店へ。堅苦しくないお店です。 ホタテのリ…